はまった

兼ねてからグリーンデイ、MR.BIGSUM41などの洋楽は聴いていたし、バンドでも楽曲を
いくつかやった事はあったのですが、基本的にあまり定着して聴こうとはしませんでした。
しかし、何故か今日は無性に洋楽の世界に踏み入りたくなり、友人の家でCDを借りたり、
レンタルCDショップで大量に借りてきました。
内容は、ボンジョヴィ、クラッシュ、フーファイターズ、レイジアゲインストマシーン、
アヴリルラヴィーンなど占めて21枚。
まだ全て聴いていませんが、今日聴いた中でも衝撃を受けたのはゼブラヘッド
リンキンパーク
ゼブラヘッドの最近出たアルバム"BROADCAST TO THE WORLD"はとにかくカッコイイ。
アルバムタイトルと同じ一曲目は少し前にラジオで聴いていて、良いなと思っていました。
なにやらヴォーカルのメンバーチェンジがあったらしく、
今作はそれの第一弾アルバムという事でしたがそんなのは全くコメントを見るまでは
感じず、逆にまとまりがありすぎる位に思えた程のクオリティでした。
次は前ヴォーカルだった時の音源と比べてみようと思います。
そしてリンキンパークの"METEORA"には私の音楽性を変える程の大衝撃がありました。
「こんなにリンキンパークって音が厚いのに繊細な所があったっけ?」というのが
率直の感想。
前はそんなに良いと思えず普通位だなと聴き流していましたが、
このアルバムで一掃されました。
日本のライターによるリンキンパーク解説がまたコアで、
目を奪われてしまい私のミュージックチャート3位までのいずれかに
リンキンパークがチャートインしたと言えるでしょう。
きっと、昔の楽曲にもそれに負けず劣らずの名曲は存在するはずなので
レンタルショップで借りて来ます。
明日はアイポッドとMDに入れる作業で大変だ(笑